DATE: 2017/04/28(金)   CATEGORY: 未分類
ホームページ飛んでた
2017年1月31日でホームページのサービスが終了していたことを全く気付いていませんでした。

3ヵ月も気が付いていないので情けないというか、仕方がないというか、なんというか。。。

データは少し残っていると思うので、どこかにアップするか、もうこのまま消滅するか。。。

どうしたもんじゃろの~。


ホームページの閉め時って、いつなんだろうと思っていたけど、いきなり、強制的に終わってた。

こんな感じなのか。

ウケる。


以前、私が何をしていたかというのを引きずらずに、新しいことができる清々しさもあるし、こういう事してましたと説明するのが不便になったというのもあるし。


すでに3ヶ月間気づいてないんだから活用してなかったんだけどね。



というか、このブログへやって来ようにも、ルートが無くなったから、来てくれる人もいないのか。


自由に書ける!


page top
DATE: 2017/04/24(月)   CATEGORY: 未分類
週末日記(カーテン+庭)
22日 土曜

umie モザイクにあるイタリアンのお店で昼食。

ここは、以前大阪の第4ビルB1にある店舗に行ったオウステリアガウダンテのumie店。

大阪は地下で、煉瓦造りのケラー(地下室)風の雰囲気ですが、神戸は3階にあって海が見渡せるので、まったく違う雰囲気で楽しかったです。

ポルチーニ茸を使った限定10色のパスタ、とっても美味しかったです!


オステリア・ガウダンテ
http://gaudente.jp/

*


その足で、少し離れたHDC神戸へ。

まずは、1階の大阪ガスショールーム。
コンロがおかしいので買い替えを考えているのですが、現物を見たかったので足を運びました。いいっすね新しいものって。


それから、2階のカーテン屋さんへ。
経年劣化でレースのカーテンが裂けたので(T-T)、買い替え。

と、もう一つお目当て。

カーテン屋さんはどこのお店でも、だいたい廃版のサンプルカーテンをワゴンセールしてくれています。カーテンとして仕上がったもので、だいたい数百円から千円くらい。サイズが合えば、そのまま使えます。(フックはついていません)
それに、カーテン生地は厚くて丈夫。物によっては耐燃素材なのでテーブルクロスやエプロンのような、キッチン周りのものに転用するととても便利です。

今回は巾120センチ、丈240センチの刺繍の入った群青色のカーテンがあって、ミサイルつんのマンションの変形窓と全く一緒のサイズだったので、即買いでした☆しかも500円。
もう一つは、巾120センチ、丈240センチ、渋いワインレッドのストライプレースカーテン。これも500円。今回は裏地をつけてプリーツフレアスカートにしようと思います。

HDC ハウジングデザインセンター神戸
http://www.hdc.jp.net/kobe/

ジャストカーテン
http://www.interix.co.jp/justcurtain/

*

帰宅して、種まき。タキイ種苗さんで買っておいたものです。

アフリカンマリーゴールド タイザンミックス
https://shop.takii.co.jp/CGI/shop/search/detail.cgi?item_code=FMN590

アフリカンマリーゴールド ライムグリーン
https://shop.takii.co.jp/CGI/shop/search/detail.cgi?item_code=FMN511

桔梗
https://shop.takii.co.jp/CGI/shop/search/detail.cgi?item_code=FKK141

ペチュニア 白
https://shop.takii.co.jp/CGI/shop/search/detail.cgi?item_code=FPT641

千日紅 赤
https://shop.takii.co.jp/CGI/shop/search/detail.cgi?item_code=FSE171

面倒だけど、芽が出るとニヤニヤしてしまいます。


* * *


23日 日曜

午前中は、事務所で譲ってもらったZenPhone Maxの設定に一苦労。待機だけなら15日持つという驚異のバッテリー(省エネモードにすると38日間)。
他の機体のバッテリーチャージャーとしても使える。カメラの性能もすごい。マジでデジカメいらなくなるね…。複雑だ。
バッテリーが大きいので、比例して重い。が、ギリギリ許容範囲。安心のASUS台湾製品。

ZenPhone Max
https://www.asus.com/jp/Phone/ZenFone-Max-ZC550KL/

結局ミサイルつんに譲ってあげるっていうね。やさしいな、私。

*

午後は庭へ。

耐寒性がなく、今年芽が出なかった植物の片づけ。残念である。。。

あっという間に初夏のような気温&日差しゆえに耐暑性のない花がぐったりしているので日陰に避難させる。

そして新芽を食べる虫の退治。キエー。

配置が良かったのか、病気&虫にはまだ侵されていないバラたちは元気。

ミステリューズという品種はすでに10個以上の花芽がついている。期待大。
1年先輩、シャルルドゴールも3つほど花芽が見えてきた。名前のわからない赤いバラも花芽らしきふくらみがある。
やってきた時からすでに花芽のあったレミーマルタンはそのまま元気に大きくなっている。

あと3種は葉っぱばっかり展開させてどうするんだろう。2~3年は焦らずボチボチのつもりだけど、ミステリューズが頑張ってくれているので、期待してしまうのぅ。

*

そんな感じのなか、庭用の黒の麦わら帽子と麻のサルエルパンツと穴の開いてない黒のクロックスが一気にダメになってきた。。。

気に入ってたのになぁ。2年でこんなに劣化するのか…。2年って早いなぁ。


* * *


24日 月曜

さっき、夏柑糖注文した!恒例の!


老松 オンラインストア
http://oimatu.shop-pro.jp/


* * *


page top
DATE: 2017/04/13(木)   CATEGORY: 未分類
篠宮バラ園
12日 水曜

18時ちょうどにきました!篠宮バラ園さんからのバラ苗!

IMG_20170412_180611.jpg
苗が取り出しやすいような構造の段ボール箱。小型冷蔵庫みたいに横側が扉のように開きます。

IMG_20170412_180621.jpg
大苗4鉢とプレゼントの新苗1鉢。わーい!
どれも深い緑に輝いた葉がきれい!ありがとうございます!うれしいな!

大苗は小さく剪定してあります。すでに立派な枝が5つくらいあって、それぞれに新芽もたくさんついています。
新苗は、ピョーンと長く伸びていますが、1年生で、枝が1本しかありません。これから育てて、大苗にしていきます。

篠宮バラ園
http://shinomiya-rose.com/

以下の5種類が届きました☆

デュークオブエディンバラ
http://shinomiya-rose.com/oldrose/DukeofEdinburgh/

ラレーヌヴィクトリア
http://shinomiya-rose.com/oldrose/LaReineVictoria/

ジェネラシオンジャルダン
http://shinomiya-rose.com/brand/GenerationJardins/

ミステリューズ
http://shinomiya-rose.com/brand/Mysteriuse/

レミーマルタン
http://shinomiya-rose.com/hybridtea/RemyMartin/

色味はバラバラなんですけど、2種ずつくらいで配置して、色のバランスを取ろうと思います。
それぞれ、耐病性、耐寒性の強さを優先したので、納得しています。

庭の一等地を明け渡して育ててみたいと思います。


* * *


13日 木曜

今日はとてもいい天気ですね。

IMG_20170413_094549.jpg

桜が長く楽しめていいですね。



* * *
page top
DATE: 2017/04/10(月)   CATEGORY: 未分類
高圧洗浄機やらなんやら
去年大いに苦労した高圧洗浄機。今年はスムーズに使うことができました。

雨の日を待って、境界壁をジェットでガーッ! マジ疲れた。

使うことはスムーズでも、水圧の抵抗に対する筋肉疲労は半端ない。

RYOBIとかKÄRCHERとか調べると、いろんなアクセサリー(貴金属ではなくてオプション)パーツがあって面白い。AJP-1310欲しいなぁ。


RYOBI
http://www.ryobi-group.co.jp/powertools/ajp/

KÄRCHER
https://www.kaercher.com/jp/

別にリンク貼らなくていいですかね。。。



* * *



土曜日までは壁と格闘していたので、9日(日)は気分転換に梅田に行ってきました。

久しぶりの映画。 泣いた。


LION/ライオン 〜25年目のただいま〜
http://gaga.ne.jp/lion/


*


NU Chayamachi のB1の家具屋さんと3Fの雑貨屋さんが楽しかったです。

KARE ミュンヘンの家具屋さん
http://kare.co.jp/

griffonner 雑貨屋さん
http://www.ftime-web.com/


*


帰りに美粧院EASEさんに寄って、髪を整えてもらいました。いつもありがとうございます(-人-)


* * *


春になってきて、庭の花の伸び率がえぐい。雑草もきりがない。。。GWは庭のことに追いたくられるんだきっと…。


* * *


page top
DATE: 2017/04/03(月)   CATEGORY: 未分類
歯科&三宮
4月1日 土曜

ミサイルつんと、約3ヵ月ぶりのS歯科さんへ。

歯ぐきから、親知らずがコンニチハしているので、5月に処置することになりました。
これが済んだら、口腔の心配ごとが一旦落ち着きます。うれしい。

*

三宮に戻ってランチ。北野をブラブラして、予定していたキッシュ屋さんのレストランへ。なんと!2016年末で閉めていた!残念!

そこから少し行って発見したのは大きなベトナム国旗!

おなかも減ってきたし天気がいいので、混んでくる前にお店に入りましょう!と飛び込む。

IMG_20170401_121843.jpg
ガパオライスたのみました!

ミニサイズのフォーとセットでとってもお得。お茶とコーヒーゼリーがついて1260円。

ベトナム料理だけでなく、アジア料理全般といった感じでメニューにはいろいろありました。

ロータス
https://www.facebook.com/kobe.lotus/

*

石井スポーツ三宮店で登山用の服を見て、ザ・山男な店員さんにあれやこれや教えてもらって、登山用の靴を買いました。

なぜ山男な人たちは目がきれいのか。

*

ぶらりぶらりと元町方面へ。

ミサイルつんが、気になるお店があるので行きたいという。行ってみた。

ロバボン。。。店の中に不敵な笑みをたたえた店員さんがいる・・・。コワイ…。

目が合ってしまった…。 入らないとまずいな。。。

でかい生け花、アメリのポスター、横文字風のメニューボード、昼から酔ってるような女の客・・・。

コワイヨー。パリの怖い感じがまんま神戸元町にあるよ~(T-T)苦手なんよねあの雰囲気…。

でも、日本語通じるし、店員さん(ギャルソンさん)もいい方でした。

フランスが好きな方はきっと好きだと思います。料理も本格的な雰囲気でした。(お茶しただけなので、説明不足でごめん。)

Brasserie L’obabon
http://www.lobabon.com/
パリ全開のデザインですが、神戸にあるお店です。部分的に日本語表記になってます。


お会計の時、ミサイルつんと店員さんが和やかな感じの会話をしながら、実は、かなりけん制しつつ、今ここで、2017年英仏戦争が勃発しないか、ヒヤヒヤで見ておりました。。。

なんで外国語ができる日本人って、肉食系なんだろ。。。ミサイルつんは、羊の革をかぶったライオンです。

イギリスっぽいカフェ、探さないと。。。



* * *


2日 日曜

前日に石井スポーツで見た登山用のパンツをやっぱり買った方がいい!と判断して、車でGO!

昨日、いろいろ教えてくれた店員さんにいろいろ聞いて、あれやこれやわちゃわちゃして、PHOENIXのセールになっていた秋冬用の登山パンツを買いました。

これで富士山行ける、かな?


PHOENIX
http://www.phenix.co.jp/

石井スポーツ
http://www.ici-sports.com/

*

さらに、昨日、食べられなかったキッシュ。お持ち帰りのお店はあるので、そこに寄って3種類(キッシュ・ロレーヌ、スモークサーモンのキッシュ、ポテト・きのこ・ベーコンのキッシュ)を買って帰宅しました。あっという間よ!


きっしゅや 近藤亭
http://www.quiche-ya.com/


そんな感じの週末でした。


* * *


page top
Copyright © diary. all rights reserved.